アリンコ日記

東京、日本、地球、太陽系、銀河。この広い広い広い世界で、アリンコの様な存在である自分を一応残しておこう。という日記です。

雨が続きますね、、、

 

 

 

どうも!こんにちはーーー

 

と、テンション高めに行きたいところなのですが、最近は雨でテンションがダダ下がりです。。早く夏こないかなと、、、(夏が好きなんですね私)

 

ところで、夏といえば、高校野球ですよね!!めっちゃ好き

高校野球に限ることではないのですが、この言葉をよく聞きませんか??

 

「ぼくたちーわたしたちはースポーツマンシップにのっとって正々堂々と戦う事を誓いまーーす」

 

なんか青春っぽくていいですよね~~

といいたいところなんですが、私思うんです!!

 

スポーツマンシップって実際何ぞや!!

 

何気なく使ってはいますが、私含めこれをはっきりとした認識をもっていないんじゃないか

という事です。

 

なんなんでしょうね~一応辞書では

「フェアプレーをし、勝負にこだわらない明るい健康な態度あるいは精神」

と記載されています。

 

このスポーツマンシップってどの範囲までの倫理概念なんでしょうか??

 

高校まで?大学まで?プロも?おじいちゃんのゲートボールも??

実際、規定されていないんですよね。

つまり、全ての人がスポーツをする際に意識すべき概念なんだと思います。

 

なのに、スポーツを生業とするプロが割とこれ守っていないですよね??

 

例えば、プロ野球。乱闘多いですよね~~

一方、あれはエンターテインメントの一一環だという意見もあるとは想うのですが、夢を与えるべき人間たちがすることではないと思うのですよ。

 

夢を与えるにしろ、今一度意識してほしい。

明るい健康な態度・精神

もちろんドーピングはそもそもこの健康に当てはまらないのでアウトですがwww

 

この明るい姿で子供たちに夢を与えるプロであってほしい。

月、リオで大いなるスポーツマンシップを発揮して、子供たちに真っ直ぐな夢を与えてほしいと願うばかりです。

 

夜明けに書いた本日のボヤキでしたーー

 

今日も踏ん張っていきましょーー